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「図1」
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「図1」は先手の攻める中飛車基本形の、前章「図1」と同一局面です。
「図1」から「図2」までの手順
▽6二銀 ▲5五歩 ▽同 歩 ▲同 飛 ▽4二玉
▲4八玉
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「図2」
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▲5五歩 ▽同歩に前章では▲同角と取った変化を解説しましたが、
今度は▲同飛と王手で取ってみます。▽4二玉の所▽5三歩打などと言う手は間違ってもやってはいけません。
先手だけ歩を持たれたうえに、▽5四歩と突いた手が全く無駄になってしまい一方的に損をします。
5五に飛車を置いたまま▲4八玉として「図2」となります。
「図2」から「図3」までの手順
▽8五歩 ▲7七角 ▽3二玉 ▲7八金 ▽3四歩
▲5四飛 ▽7七角成 ▲同 桂 ▽4五角
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「図3」
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後手はここで▽8五歩 ▲7七角と飛先を決めておきます。
今なら▲7七角の一手なので時期と言えます。▽3二玉に▲7八金と左翼を固め▽3四歩と角道を開けた瞬間▲5四飛とします。
この手は飛車が逃げたと言うより3四の歩を狙った手です。
しかし角交換をして▽4五角と打った手が3四の歩を守りつつ飛車取りとなり、
更に▽2七角成を狙う一石三丁の好手で「図3」は先手の失敗に見えますが、
実は逆に後手のハマり形なのです。
「図3」から「図4」までの手順
▲5五飛 ▽2七角成 ▲2五飛 ▽5四馬
▲2四歩
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「図4」
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▲5五飛と角取りで飛車を逃げ▽2七角成、その瞬間に▲2五飛と馬取りに当てると▽5四馬とする一手です。
こうして変化する余地の無い手順が続き、▲2四歩と打った「図4」は既に先手の勝勢となっているのです。
どうしてと思う方もいると思いますが、ここからはどう変化しても先手の勝ちは動かないのです。次章でそれを検証しましょう
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