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「図1」
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「図1」は前章「図2」と同一局面、後手が▽4一飛と引いた所です。
「図1」から「図2」までの手順
▲4五歩 ▽同 歩 ▲同 銀 ▽5一角
▲7九角 ▽3三桂 ▲5六銀 ▽3五歩
▲2六飛 ▽4四銀 ▲3五歩 ▽8四角
▲4二歩 ▽同 飛 ▲3四歩 ▽4八角成
▲同 金 ▽3五銀 ▲2八飛 ▽3九銀
▲3三歩成 ▽4八飛成 ▲同 飛 ▽同銀不成
▲4三と ▽同 金 ▲8六桂 ▽6三金
▲3五角
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「図2」
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「図1」からの▲4五歩に対しては▽同歩 ▲同銀に▽5一角と引くのが▽3三桂跳ねを
用意して作戦負けを避ける後手側の手段です。しかしすぐに▽3三桂から▽3五歩と反撃するのは
以下激しい応酬が続きますが▲8六桂と打つ手が厳しく「図2」まで後手が不利となります。
「図1」から「図3」までの手順
▲4五歩 ▽同 歩 ▲同 銀 ▽5一角
▲7九角 ▽6三金 ▲2四歩 ▽同 歩
▲同 角 ▽3三桂 ▲4四歩 ▽3二銀
▲3四銀 ▽4四飛 ▲3五歩 ▽3六歩
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「図3」
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「図2」までの手順中で▲7九角に対して平然と▽6三金と高美濃に組み上げておくのが
意外にもこの形の最善なのです。▲2四歩から▲同角と出た瞬間に▽3三桂と跳ねます
次に▽2一飛と回られると困るので、▲5六銀と逃げる訳には行きません。勢い▲4四歩と
攻め掛かりますが、以下「図3」まで後手の指し易い局面となります。此処まで他にも変化は
有りますが▲4五歩から▲同銀と交換に行く手も、この対抗手段により先手不利となるのです。
「図1」から「図4」までの手順
▲1六歩 ▽1四歩 ▲5七銀 ▽6三金
▲6八金上 ▽7三桂
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「図4」
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結局「図1」から▲4五歩と突く手自体が成立しないとなると、逆に先手が動き難い将棋と
なってしまいます。「図4」以降は後手には▽5四歩や▽5一飛としてから▽5四歩そして
▽8四歩と玉形を進展させる手、また場合によっては▽1三香 ▽4ニ飛から▽1五歩と
端から攻め▲同歩なら▽1ニ飛など指す手に困りません。以上の理由で▲5七銀左型からの
5筋位取りは指されなくなりました。次章では位取り本来の押さえ込みを狙う形を御紹介します。
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