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「図1」
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右の銀を繰り出して行き、玉側に勢力を張って行くのが5筋位取りの主流作戦で
この形の場合は序盤で▲3六歩と突かないようにするのが、居飛車側の注意点です。
玉側の整備を急ぐ必要が有るのと右翼が薄いので、狙われる恐れが有るからです。
また四間飛車側は「図1」までの手順中で▲5六銀に▽6四歩と突くのが要となり、
この手で先に▽8ニ玉とすると▲6六歩と突かれ、そこで▽6四歩だと▲6五歩
▽同歩 ▲同銀で損となります。また▽6四歩と突かず▲6五歩と6筋の位まで
取られると作戦負けになる可能性が高くなります。
「図1」から「図2」までの手順
▽6三金 ▲6五歩 ▽同 歩 ▲同 銀
▽6四歩 ▲5六銀 ▽7四歩 ▲6七金
▽8四歩 ▲5七銀 ▽8三銀 ▲6八金上
▽7二金 ▲6六銀
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「図2」
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先手は6筋の歩を交換して金銀を盛り上げて行きます。後手も高美濃から銀冠へと
駒組みを整備して「図2」となった局面は、まだ優劣を言う段階では無いですが、
一歩を手にして中央を制圧した先手に不満は無い局面です。この形の5筋位取りは
狙いが漠然とした戦型で、普通に指し進めても一気に悪くなる事は少ないですが
あまり相手の出方に無関心でも、いつの間にか形勢を損じている場合が有ります。
「図1」から「図3」までの手順
▽6三金 ▲6五歩 ▽同 歩 ▲同 銀
▽6四歩 ▲5六銀 ▽3五歩 ▲6七金
▽3二飛 ▲1六歩 ▽5一角 ▲2六飛
▽3四飛 ▲5七銀 ▽3三桂 ▲4六歩
▽7四歩 ▲6八金上 ▽6二角 ▲6六銀
▽3六歩 ▲同 歩 ▽4五歩 ▲同 歩
▽5四歩
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「図3」
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先手が3筋の歩を突かないので、当然▽3五歩から石田流に行く手は有力手段です。
先手が、かまわず「図2」と同様に駒組みを進め、無条件でこれを許すのは流石に
形勢を損じる事になります。「図3」までは代表的な一例ですが既に後手勝勢と
言っても過言では無い局面です。
「図1」から「図4」までの手順
▽6三金 ▲6五歩 ▽同 歩 ▲同 銀
▽6四歩 ▲5六銀 ▽3五歩 ▲5七銀
▽3二飛 ▲1六歩 ▽5一角 ▲2六飛
▽7四歩 ▲6七金 ▽1四歩 ▲6八金上
▽3四銀 ▲4六銀 ▽8四角 ▲5四歩
▽同 金 ▲5五歩 ▽6五金 ▲5四歩
▽5六金 ▲同 金 ▽5四歩 ▲4四角
▽3三桂 ▲5七銀 ▽2五銀 ▲2八飛
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「図4」
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後手が石田流に組み替えようと▽3四飛とする手を、▲4六銀から▲7九角または
▲4六銀から▲3六歩 ▽同歩 ▲3五歩を常に見せてこれを阻止しながら進めます。
石田流に組めない後手は▽3四銀と方針変更しますが、この形ならば一気に捌かれる
心配は無くなります。「図4」までは後手が何とか捌こうとした進行例ですが
先手優勢の局面です。手順中の▲5四歩突き捨ても5筋位取りには常に有る手筋で
特にこの形では5,6筋両方に歩が打てるので攻防共に行かせる形となります。
やはりこの戦型でも6筋の歩を無条件で交換させるのは損と言えます。次章では後手の
反発手段を解説します。
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